(R7/08/23)日立市 M様邸

日立市M様邸施工写真

工事内容: 住宅全塗装
施工部位: 瓦屋根、外壁、付帯部 等の塗装
あわせて、テラスの波板交換、ベニヤ天井板のふやけている部分の交換、雨戸敷居(木部)の腐食部交換などの補修工事を行いました。

施工前の状況
前回の塗装工事から約15年が経過していました。
前回使用されていた塗料は、屋根がシリコン、外壁がウレタンとのことで、年数的にはいずれも塗料の耐用年数を迎えている状態でした。
外壁は金属サイディングのため、素材自体の劣化は見られませんでしたが、破風板や軒天井板は木材が使われており、部分的に素地から腐食が進んでいる箇所が確認できました。そのため、状態の悪い部分については交換を行う方針としました。
塗装色については「お任せ」とのご要望でしたので、カラーシミュレーションを行い、これまでとは雰囲気を大きく変えた配色プランをご提案しました。

施工後
塗装色について
屋根は前回と同様にグレーを採用しています。
外壁は全体のベースを薄いグレーとし、アクセントとして濃いブルーを取り入れました。
また、窓枠などの木部については、これまでの印象を踏襲し、茶色で仕上げています。
外壁には金属サイディングに適した無機塗料を使用しており、耐久性の面でも長く安心していただける仕様としています。
施工内容について
破風板や軒天井板は木材のため、素地から腐食していた部分を中心に部分交換を行いました。
塗装についても、木部の塗膜ができるだけ剥がれにくくなるよう、通常の塗装工程に加えて一手間を加えた仕様で仕上げています。
また、雨樋については勾配が不十分な箇所があったため、一部改良を行い、排水がスムーズに流れるよう調整しました。
塗装だけでなく、住まい全体の状態を確認しながら、必要な補修を行った工事となっています。