工事内容: 住宅全塗装
施工部位: 外壁、付帯部 等の塗装。あわせて、物置外壁の塗装を行いました。
また、害獣対策として、雨樋からハクビシン等が屋根へ登らないよう、専用の部材を取り付けています。
施工前の状況
約12年前に、弊社にて塗装工事を行わせていただいたお客様です。
外壁はコーキングに多少の劣化が見られ、部分的に苔の付着もありましたが、全体としては比較的きれいな状態を保っていました。
ただし、前回の塗装から年数が経過していることもあり、そろそろ塗り替えの時期という判断で、今回の工事をご依頼いただきました。
また、雨樋の一部に破損が見られたほか、雨漏りがするとのご相談もありました。
雨漏りについては、足場を設置したうえで、詳しく確認することとしました。



施工後
塗装色について
外壁および付帯部は、これまでの印象を大きく変えないよう、既存の色に合わせた仕上がりとしています。
施工内容について
劣化が見られたコーキングは打ち替えを行い、破損していた雨樋については部分的に交換しました。
雨漏りについては、屋根の葺き替え工事の際に生じた隙間から雨水が侵入していたため、該当箇所を塞ぐ処置を行っています。
また、雨樋からハクビシンが屋根へ登ってしまうとのことでしたので、雨樋にギザギザ形状の害獣対策部材を取り付けました。
あわせて、玄関脇の縁側柱は日焼けにより色あせが見られたため、灰汁洗いを行った後、防腐塗料を塗装し、建物全体がよりきれいに見えるよう仕上げています。



















